うるう年

こんにちは、こんばんは。先週は春の陽気だったのに今週は冬に逆戻りで、体調管理が難しいですね。

ところで明日は4年に1度の2月29日。1年が366日になる年のことをうるう年というそうです。

でも先に4年に1度といいましたが、そうではないって知っていましたか?

このうるう年とは太陽暦と、普段私たちが使用しているグレゴリオ暦(西暦)とのズレを修正することが目的となるようで

地球は太陽の周りを約365.2422日で1周しますが1年が365日なので毎年0.2422日のズレが発生し、4年後には0.2422x4=0.9688日のズレが太陽暦とグレゴリオ暦で生じてしまう為、このズレの問題を解決する目的でうるう年が作られたのですが、4年ごとに1日を追加する為、今度は本来よりも0.0312日分多く加えた分の補正をしなければならないということで、100で割りきれる年と400で割りきれる年のルールがあるんです。

基本的に4で割りきりれる年がうるう年です。しかし100で割りきれて400で割りきれない年はうるう年ではなく平年で、100で割りきれて400でも割りきれる年はうるう年。

ややこしいですが、例えば2000年はうるう年で2100年は平年ということです。

これで微妙な誤差を調整しているんですね。

我々もレーザー加工やベンダー加工などで精度高い製品をお客様にご提供できるように日々精進したいと思います。

 

歌製作所の採用特設ページ公開しています!

ご興味がある方は、下記よりアクセスしてみてくださいね!