設備紹介_複合加工機編

こんにちは。こんばんは。やはり1月は朝晩冷えますね。

寒暖差の激しい時期ですが、体調はいかがでしょうか?

いつもより気持ち水分補給を多めにすると風邪になりにくいですよ

勿論、しっかり食べて早く寝るのが前提ですけどね。

 

今回は複合加工機(以下、複合機)を少し紹介したいと思います。

複合機とはレーザー加工とパンチング加工を1台で出来る機械なんです。

ちなみに弊社では『TRUMPF社製』の複合機を導入しているのですが、

この機械は、クランプ側に複数の金型を並べて配置してます

(赤枠で囲っている部分がクランプと金型の一部です。実際はズラっと奥まで金型が並んでいます)

NC制御により機械が金型交換をして製品を加工します。

どちらかと言えばシングルヘッドパンチプレスに似ている感じ(+ブラシテーブル)なので裏キズが発生しにくいのが特徴です。

他社さんのパンチプレス部分は、ほぼ『タレット』と呼ばれる円形の金型チェンジャーを使用している為、製品加工中の金型交換時にタレットが回転して裏面キズが発生し易い傾向にあります。

(決して他社さんの機械をディスっているのではなくてプログラム次第でタレット回転時に素材料を逃がしたりして裏キズを軽減できることは分かっているつもりです)

ですので、これからもより良い製品をお客様にお届けできるように頑張っていきます。

歌製作所の採用特設ページ公開しています!

ご興味がある方は、下記よりアクセスしてみてくださいね!